« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月24日 (木曜日)

久しぶりに

部屋の暑さに打ちのめされそうで、
気分転換にと、コピー用紙と鉛筆持って
近所の公園まで久しぶりのスケッチに行ってみました。

時間を1時間と決め、丁度良い日陰の下から
目の前の自然を感じるように描き始めました。

あくまで、感じるように…。

私は見たまんま描く事があんまり得意では無いので、
スケッチする時などは、おかしくなっても良いから、
本質の方に少しでも触れられたら良いな。
みたいな出来もしない持論を持っていたりします。

持っているだけで、手ごたえを感じたコトは…なし。

それでも、夏の日差しの下、
風が少し吹いていたお陰で、部屋よりは快適に
絵を描くことを楽しんで帰って来ました。

その絵がコレ↓近所の公園です。

Bg026

実は、その最中に、
この視界の左上にあるフェンスの方を
ニャーゴがあんまりにも通りかかるので、
途中からそっちをスケッチしてました。

Bg027

私は静止しているものより、
動くものに目が行く癖がある?

スケッチが消化不良気味だったので、
帰ってきてから、鉛筆で清書してみました。

Bg028

やっぱり、どうにも、うすっぺらと言うか、
上っ面しか描けていないので、
もっとこう、自然を自然に描けるようになれたら良いな~
と、思います。活目せよ~。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水曜日)

悪魔の呪文

夏も本番になって来ましたね。
本気の匂いをぷんぷん感じています。

私の住むアパートのベランダ側は、その奥行き分
車が駐車できるほどの幅で、土のスペースがありまして、
そのお陰か、ある程度涼しげです。

実にある程度ですが…。

今は、その塀際に空を見上げて背比べしながら
向日葵が整列して咲いています。
どの子も負けず嫌いなのかとても凛としています。

そんな中、ここに来て
部屋はむしむし、汗でべたべた、
おまけに足もフラフラで。
向日葵の成長と反比例して、
私の体力は今、枯れ始めております。情けない~。

それでも、
あの、体感温度を上昇させる悪魔の呪文だけは
口にしない様に心掛けています。
唱えたら最後。連呼する羽目になりますから。
そして自滅するコトになりますから。

それにしても、あぁ~。『暑”い』。

あ、言っちゃった;

Bg025

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火曜日)

ようやく?

久ぶりにと言うか、やっとと言うか、
日記を書きます。

ここまで間が空いてしまうと、もはや自身の日記なのかどうか
戸惑いと躊躇いを感じてしまうのですが…

二三行書いた時点で、文章の変なトコと打つ遅さから
あぁ、やっぱりコレは私の日記だ。
と、気付かされてしまいました。うん。間違い無い。

こんなトコを読まれる方は少ないと思いますが、
まず、
間があいてしまってごめんなさい。待たれる筈はないですが、
メールなどお送り出来ずごめんなさい。
並んで、
6/2日に拍手からスケッチのコメント下さった方ありがとうゴザイマス!
こちらこそ、少しは楽しんで頂けた様でとても励みになります~^^ノ
キャロットちゃんは何とか温めているモノなのでホント嬉しいです。

その間の話ですが、
抱えていたお仕事が描いても描いても終わらなくって、
ちょっと大変な事になってました。
ようやく一通りは原画を描き終えたのですが、
連日、ひたすらに描き続けていたので足の浮腫みがえらいコトに。

特に足先のむっくむくにはホント危機感を覚えました。恐ろしい…。
目、首、手首、肩、腰など痛みは我慢すれば良いだけなのですが、
アレは血液の循環と関係していそうなので、真剣に怖かったです。
人間って30時間以上起きているとあんな風になる?の?

それでも、
私なりにですが…、
絵で何かを表現するコトで生きていられる事、
そして、
たくさんの方々に支えられている事が何より実感できた
楽しい期間になりました。げっそりも憑いてきちゃいましたけど…。

常日頃になりますが、本当にありがとうございます。多謝。

Bg024

番組に出てくる天文学の博士のお家のラフ(補足長っ;

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »