« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土曜日)

ほんこわ

残暑が厳しくなりそう。
なんて覚悟をしていたのですが、
ここのところ、全国各地が大雨模様みたいですね。

最近、すンごく朝型な暮らしをしているので、
一昨日は3時頃(丑の刻の方)に目を覚ましたのですが、
その時の有様が絵図ら的に恐怖の館と化していました。

目が覚めた時、
あれ?いま何時!?とか、遅刻じゃーん!?って、
寝ぼけながらに慌てふためく時ってありませんか?(私だけかも…
その類なのですが、アレは今迄に無いモノでした。
部屋の中が白と黒で構成されていたんです。

何事?って思ったら、すぐさま雷の音が聞こえたので、
寝ぼけながらに、大雨が来てるんだ、と思い。
まぶたは閉じたままで光った後の秒を数えてみたんです。

そうしたら、…1、…どーん!…1、…どーん!って、
雷が落ちまくっていて…。
コレ現実?って受け止めるのを拒否しようと思った瞬間、
まぶたの裏と寝床の真横のカーテンに図太い稲妻がくっきりはっきり浮かんで、
刹那の間で、『ずどーん!』って雷が落ちました。

ベランダ側のお隣が大家さんの自宅なので、
その時は何の躊躇いも無く、大家さーん!って心の声を発しました。
なんとなく、飛行船に乗ったお父ちゃんの姿も見えた様な…。

その後も、どーん、どーん、鳴っていたので、
いわこでじま~。いわこでじま~。と呟き怯えていたのですが、
今思えば、
真上に来てたんじゃないかなぁと思います。○o○の巣が。

だとすれば、
あそこは、大家さーん!じゃなくて、とおさん!?と、
発するべきだったのかもしれません。
                        体験者 おこま(仮名)

Bg034

天災は自然と暮らす上で受け止めなければいけない現実ですが、
災害にあった方々を心からお気の毒に思います。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日曜日)

浮かんではいる

ある企画の絵を描いているのですが、
なかなか捗りません。

朝食でも摂ったら
良いイメージでも浮かぶかなと思い、
目玉焼きを冷やしうどんにのっけて、
あとチーズとヨーグルト食べたのですが…

おいしい。

しか浮かびませんでした。
もう期日も無いので、さくさく進めないと。
と言うか一度間違えちゃってますが。

ホントは浮かんでいるとは思うんですが、
もっと良い感じになれって、うんうんしているだけなんですけどね…。

『あがきたまえ、君は無能王の前にいるのだ。』

Bg033

 

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金曜日)

やってしまった

絵の期日を間違えてしまいました。

一時的にラフで間に合わせて下さったようなのですが、
大失態です。

素直に御免なさいとして、取り掛かるしかない。
でも、しゅん↓。とした状態で始めると、
私の場合、真っ直ぐ絵に反映されるので、
楽しく描く。と、気持ちの切り替えが必要です。

そこでいつも真っ先に思う疑問が、
『反省しているのか自分?』と、言うコトです。

ここは大人として迷い所なのですが、
確かに言える事は、
私の大人免許証に点数は残っていないだろう。と思います。

依頼主さんの器に助けられました。

Bg032

時として人は空回りしたりする。私の場合、『毎回』かもですが…。

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日曜日)

懐かしや

十代による夏祭り、甲子園がやってますね。
今年はまだ一試合も観ていないのですが、
音だけ聞いたりしています。

それだけでも、
汗と涙の輝きが伝わってきますね~。

青春って眩しい。

耳からの情報なので、
なおの事、ブラス・バンドの演奏が雰囲気の盛り上げに
一役買っている様に感じます。

JITTERIN’JINNの『夏祭り』とか聞こえてくると、
選曲のセンスに無条件で「打て~っ!」っ応援したくなります。
お若い方にはWhiteberryの方が伝わるのかなぁ~。
ホント若い子には、原曲不明かもしれませんね。
いや、逆に曲に関しては認知度が高いのかな?

本家で言えば、にちようびとかも好きでした。
ラリレ~リ♪ラリルレ~リ♪の曲。
ダーリン、ラムネを…。ほろり。

青春は過ごしても、とっくに過ぎ去ったとしても…、良いものですね。

Bg031

*勝手に描いたので、どの試合と言うモノではありません*

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木曜日)

スケジュール

7月の上旬、8月のスケジュールは不透明でした。
もやがかかってました。

今は、8月中旬。
お盆と言うコトもあって、一般的には休暇な時期でしょうか?
私も「うほーいっ!」って感じで過ごすのかなぁ?と
予想はしていたのですが…

鉛筆を手にして過ごしたりしています。

思えば、昨年の秋頃からこんな感じで、
年末もお正月もG.Wも何かの絵を描いていた気がします。
ホントはもっと季節ごとに遊んだり見たり感じたりをした方が、
すごく良い。と思っているのですが、

物語の場面とか登場する人などを描いても良いとなると、
そちらについついのめり込んでしまったりします。
と言うか精一杯になります。

まだまだ何一つ上手に描くコトは出来ませんが、
十代を遊んで過ごし、大学生から社会人になるであろう年齢から
突然に絵を描き始めた私にとっては今、
机に向かってう~ん、う~ん言っている時が楽しかったりします。

一応は、労働にあたると思うのですが、不思議とそのニュアンスを感じません。
体力や気力は消耗しますが…、あと身体のダメージ。

なので、部活や学校で絵を学んだり、美術系の大学へ進学して
それを将来へ生かそうとする方は、ホントすごいなぁ~と思います。
私は大学に行っていないので、なおの事深い尊敬の念を抱きます。
少しでもその時間を埋めるため、そして近づくため、
今はコレで良いのかなとも思います。

時の流れで自然にもやが晴れた8月のカレンダーは
こんなデザインになってました。

Bg030

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

とっくに来ていた

夏って感じの日が続いてますね。

今年は、運良くですが、
色々と絵を描く機会などを頂きまして、
アレコレ描いていたら、夏にどっぷりって感じです。

最近の気温スゴくない?って聞いたら、
そりゃぁ8月だもの。と、返ってきました。

8月?

気が付けば上半期が終わっている?
正確には、それ+一ヶ月。
と言うコトは今年はあと五ヶ月?

とっくに熱い季節はやって来てました。
そう言えば、甲子園が開幕してた。
そして、テレビをつけたら地元の代表さんが敗れていた。

ふと、そう考えたら、こうしちゃおれん!と、
夏を跳ね返すくらいに何かを描かねばっ!
と、背中に喝っ!を貰った気になったのですが、

どちらかと言えば下図のような有様です。

Bg029

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »