« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月曜日)

占いませう

パソコンの窓を開くと、@niftyさんの頁が出てきます。
政治のニュースを読もうとしたのですが、(今日はたまたま政治…
上の辺りに『注目ワード』ってのがあるんですね。

いつも、「へぇ~、今はこんなのが注目されてるんだ~。」っと、
ほぼスルー気味なのですが…今日は、その先頭の項目『スラムダンク占い』に
喰いついてしまいまして…、ちょっと占って頂きました。

占いに関しては、「そう言われると…」と、
結果に引き寄せられてしまう傾向がある方なので、
『だまされることも…』には、そんなコトもあったような…気がして、
当たらずとも、遠からず寄りな結果でした。
私は、かなりの寄り道、且つ遠回り道野郎なので。

にしても、キャラ的には『牧』。
!?。私はあんなにしっかりしてないよ~。しかも、たくましく褐色。

まぁ、何にしても比喩は有難い事なので、
今後は、自分の知らなかった必殺技に磨きをかけていこうと思います。

Bg043

自己診断では、『RU・KA・WA!』ってやっている一番目立たない子の気が…
好きな人や物には憧れてしまう性質なので。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土曜日)

パシャリ

私の携帯(正確にはピッチ)にはキャメラ機能が無いので、
かなりお買い得価格のデジカメを持っていたりします。
(メモリーカード込みで諭吉さんオンリーという…)

普段、景色は裸眼で受け止めるコトにしているので、
あんまり使ったりはしないのですが、記憶を頼りに描いてしまうと
ご迷惑を掛けてしまう物。(例えば信号機の並びや、標識などなど)
が、あるので最近ぽつぽつファインダー越しに記憶を記録したりしています。

日記の挿し絵は鉛筆一本で行こうかと思い始めていたのですが、
たまには、違う雰囲気も良いかなぁ~と思って、
一番身近である机の上をちょっと一枚撮ってみました。

いつも、すンごく助けてくれる私の相方さん達。
水彩紙さん、ねりゴムくん、鉛筆大佐、クロッキー帳長官、です。

Bg042

まぁ、ねりゴムくんは遊び心のある子なので今日はこんな感じですが、
いつもは、もっとぐにゃぐにゃしてます。

あと、線画時に欠かせない存在が、もうお一方いらっしゃるんですが、
お呼び出し損ねて大目玉を喰らいました。

今後、気をつけますね。補助具中佐。

あれ?一番お世話になっているコピー用紙嬢も入ってないよ~。

拍手お返事
>くまごろさん
こんにちは!
いやぁ~意味のよく解らない絵にお言葉をありがとうございます。
最近は、少しでも集中力を養おうと一回で描くことに無駄に拘ってます。
無理にでも挑戦はしないと。と、あれこれやっていますが、
やっぱり水彩紙では緊張を隠せません。貧乏性(+画力的にも)なので…
凄いなんて、とんでもないですよ…むしろへぼいがしっくりきます(笑
『ひとこま』ではホント良い刺激を頂戴していますので、
その延長と言った感じなんですよ。
あと、扉に関しては嬉しい限りです。よろしかったら眠れない日のお供に。

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月曜日)

虫は鳴けども

秋が一足踏み入れた感。は、確かにあるのに、
未だ蒸し蒸し感。が、気になってます。

湿度の関係で、とは思っているのですが、
どうにも無視出来ずにいます。

季節の変わり目で、机に座る気持ちにも変化がある様では、
だだでさえ不安な今後がえらいことになっちゃうよ。
何とか無心にならないと…。でもムズいっ。

世の中、難しいコトばかりだなぁ~。

Bg041

拍手のお返事
>十味さん
ふおぉっ。ご無沙汰しています。お元気でお過ごしでしょうか?
私は多分元気です。
意図した所もあるので、いなくなっていく…。のつっこみは
感慨深いものがありました。どうもありがとうございます。やったね。
察するところ、お仕事の方は企画案などでてんやわんやと思いますが、
どうぞ、お体ご自愛下さいませ。
それにしても、わんこもご存知だったとは~。吃驚でやんす。(嬉

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金曜日)

はさみは禁物

秋を感じ始めているのですが、
何故か部屋が蒸し蒸ししてます。気温は下がっているのに~。何故?

じわりじわりと効いてくる罠にはまった感じです…。

汗を掻ける程なら、覚悟のし甲斐もあるのだけど…。も。
絵を描いていると動かないので、そこがホントじんわりしんどい。
おでこのあたりが気になって仕方が無いので、
何か、むしゃーってなって、また前髪がウォーズマンになるまいか
心配でなりません。髪を留めるのは苦手なので。

Bg040
*前髪は…大切。

拍手のお返事
>もなかさん
降りましたか!ご覧頂けて幸いです。やった。
大した出来でも無いのに時間が掛かりますからね…アレは…。
根気よくお付き合い下さいましてありがとうございます。
実のところニヤニヤしているのはMEMOを拝見している
私、の方なんです~。

>カウンターの方
お陰様で0が揃いました~。
気に掛けて下さってありがとうございます。その一言が日々糧になってます。

>トップアニメの方
ホント大した仕掛けでもないのですが、
お気に召して頂ければ幸いです。ありがとうございます。
変てこですが描いてみて良かったぁ~。あと、
私すごいコトは何一つ出来ません…。よ。

>リエさん
出ましたか~!
去り際が何とも不自然なんですが、目のパチパチが気に入ってたりします。
覗いてくれているんですね~。ありがとさんでやんす。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木曜日)

羊が…。

扉絵を新しくしてみました。

創作日誌をあんまり更新出来ていないのですが、
せっかく覗いて下さった方のために、何かご用意出来ればと思い
一週間も、空いた時間でコツコツとそんなコトしてました。

付属の簡易的なツールのお力を拝借して作ってみたですが、
尺の指定がコマでなく秒のようで、私の頭ではそこがとっても大変でした。
計算は苦手なのでホント大変~。
あんまり良い仕上がりではないのですが、
もぐらとかに、気が付いて下さる方がいたら嬉しいです。

あと、
しばらく眺めて下さった方のために(いないでしょうけど…
ちょこっとした遊び心があったりします。

気が付いて頂けたらホント嬉しいなぁ~。でも無理だろうなぁ~。

もしものために、
合言葉は、
羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、羊が…、…匹、羊が百匹!です。

う~ん。まったくもって自己満足の世界。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

脳まかせ

扉の絵を新調しようと、
ちょこっとづつ案を形にしています。
出来る事ならば、0が揃った時にでも。
と、思ったのですが…、まったくもって間に合いませんでした。

なるべく「ほっ!」っという感じのモノが描けると良いのですが、
負に侵された脳では、なかなか難しいですね。

でも、何かを考えている時は、すごく楽しかったりします。

Bg036

頭の中に、こんな感じのモヤモヤがあるのですが、どうなるコトやら。

Bg036_2

わんこが途切れてて吃驚で再投稿。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月曜日)

色彩感覚を何とかしたいです。
もちろん『絵』、に関してはあれこれ模索してはいるのですが、
相も変わらず改善点がどどっと山積みです。

積まれっぱなしで天辺は見える気配がしません…。もやもやです。
登っているのは、初心者の塔なので、
少しはもやが晴れてくれないかなぁ~と思います。

色彩は特に苦手なトコなので、
私の場合の心がけるべき点を挙げてみました。

・目に映る景色などをよく観ること。出来れば感じること。
・距離感はパースよりピントや空気遠近法のお世話になる。
・物の距離による明度と細部の変化。
・季節、時刻による光の密度とその雰囲気。
・質感を得ている配色と全体の調和。
・自然でほど良い色彩と欲張った彩度。
・本質に迫る勢いで、大胆についた嘘。
・のっぺりしてぴったり。
・力まず脱力気味に試みる。
・本気でいてゆる~い感じ。
・兎に角ゆる~く。

何だか文字にすると、まず出来ないでしょ。と、
私的にはつっこまずにいられない内容ですが、
普段私が上手な絵描きさんから何とか盗みたいと感じつつ、
羨ましいなぁ~と思っている点です。(『素敵王の感度と彩度に学ぶ』より抜粋)

私の場合、仕組み自体が違いますから、
これらの感性を意識して『入』にしようとすると、
一気に体力が0になります。卒倒ですね。

あ、でも最後のやつならなんとか…。

Bg036   

*最近、コバグリさんの人気が急沸騰中*

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »