« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金曜日)

たまに閃く

なんか、
雨すごいなぁ~と思っていたら、
突然ライトボックスの蛍光灯が、
チカチカし始めちゃったんです。

丁度、水彩紙に清書していたので、
どうしよう~と思って、
時計を見ると、時刻は21時40分、

何処も閉まってるじゃんかぁ~、の流れの中、
珍しく、あっコなら売ってるかもと、
私の頭が、ある結論を閃きました。

Dンキさんなら…。

あんまり、行ったコトないのですが、
人生何事も、まず行動とばかりに、
大雨と強風のなか、
蛍光灯欲しさに片道数キロのサイクリングを決行したのです。

が、しかし、
おこま程度の人間が、天候のハンディキャップを、
跳ね除けるという健闘は起こらず、
パンツまでびっしょりになって帰ってきました。

自然の力、ナメちゃいけない。

Bg053

舐めるなら、まんまるドロップ。

*最近、更新が!!…の方
そうですね。ヤバヤバですね(笑
せめて、日記で簡易的な絵を、ちょろちょろ載せれたらと思います。
コメントどうもありがとう(・±・)ノ

*メQ好きの息子さんのお母さん
まさか、拍手から、こういったコメントを頂けるとは。
ご丁寧にホントにどうもありがとうございます。
私も児童書好きですので、これからも挑戦していきたいです。
出版社さんにも、お手紙されると、
そこから私にお仕事が入るかもしれません。他力本願か~(笑

追記
出版社さんに手紙を送ってくれるお子さんたち、どうもありがとう!

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木曜日)

「ついよ。つ・い」

気が付くと、
日記の間隔が空いてしまいます。

そんなコトより、
日々、気が付いたコトを、さくさく綴らなくては…。

毎日つけている方は、
ホント几帳面さんだなぁ~っと、
尊敬の念を抱いております。

描いてみて、気が付いたのですが、
既存のキャラクターを、描いたりするのも楽しいですね。

Bg052

今思えば、お肌の露出が多いなぁ~。ヒロインさんは。

*りえさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(おそっ
私も、信じてはいましたが、敗復の瞬間は、おぉ~って、なりました。
準優勝でしたが、2本楽しめて良かったです。
一昨年の敗復は、W林くんが上がっていたせいか、
咬み咬みして逃しちゃいましたけど、昨年は春日さんが、
決勝で咬んじゃってましたね。笑いに換えた腕は流石でした。
これからもOドリー漫才楽しみです。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月曜日)

よく遊んだのです

昨日は、日曜日といういい訳で、
数時間、自由に使ってしまいました。

…おい。そんな場合では、ないだろう。

まぁ、息抜きは必要と言うコトで、
そんな時間に、ちょこっと落書きをしました。

これは、以前というか、
だいぶ昔に、私がよく遊んだRPGの主人公さんです。
平成に生まれた方は知らないかもですけど…。

非常に世界観と音楽がすばらしく、
ウキウキで楽しんだ記憶があります。
ただ、時々ボスの後で…「止まった!」、という
悲しい記憶もあります。
スーパーとはいえファミコンですから…。

外でもよく遊びましたが、
絵の職業に就いてからは、「ゲームもやっておいて良かった」、と
思うコトが多いです。

でも、
外でよく遊び、よく読書をされている方のほうが、
のびしろが確実に多いと思いますね。

Bg051

羨ましい。

*Y林君につっこんで下さった方
実は、私は本気系の天然系のアホ系でして、
わ・か・ば・や・し・・・だから、わ、わ…ワ、ワ…ワイ、Y林!
と、なった次第なんです。お恥ずかしい。
よかったら、今後もどんどんつっこんで下さいね。ナイスつっこみ!
なので、私もY林君より、W林君の方が好きです。

*くまごろさん
PC彩色の絵、よかったですか?ありがとさまです。
私自身は、水彩もデジタルも、
その特長をまったく活かしきれていない気がするので、
今後も、かなりの精進が必要です。
相変わらず、くまごろさんのスケッチは、
その特長が活かされておりますなぁ~。羨ましい。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金曜日)

にもほどがある

ありがとうを頂戴すると、
すごく幸せな気持ちになります。
お返しすると、
その気持ちは、人から人へ膨らみ続けるでしょう。
自分の中で、
いつも大切にしていたいコトなのですが、
最近の私は…、

頂き続ける一方です。

図々しいですね。
一体何様のつもりなのか~?

すぐに、「ありがとう」って、したいのですが、
今の職業では、
一つ一つまで追いつかなくなってしまいました。
頑張っても、
予定通りに行かず、いっぱいいっぱいな気がします。

何となく、
日記を、こまめにつけるコトで、
そんな粗相が少しでも薄まってくれないかなぁ~と思います。

どうか。
落ちるとすれば、手ぬるい地獄方面になりますように…。

Bg050

…あるわきゃない。

*ヘイ、ブラザー!の方
ヘイ、良かったら毎日お越し下さいませYO。ブラザー!

*春日さんに気付いてウケた方
確かに、ずぅ~っとシャッキリしてそうですね。
ちなみに、おこまはY林君の方が好きだったりです。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月曜日)

一枚ほど

昨日は、
久しぶりに『自分の絵?』も描いてみました。

運良く頂いている、お仕事の絵も、
急いで描かなければいけないのですが、
ちょっと思い切って描いてみました。

最近、暖かくなってきたせいか、
一つの事だけではなく、色んなコトに挑戦しなくっちゃ。

的な気分になっているのですが、
そういった間違った視点の切り替えが、
いつまで経ってもダメ社会人、
に繋がっているんだと常々思います。

Bg049

相変わらず、
全てにおいて雑な仕上がりです。
あと、
理屈は良くわからないのですが、
私は、この鉛筆をスッっと立てる動作が好きです。
意味も無く、何度もします。

*ずっと静かに拝見して下さった方
どうもありがとうございます。
よろしかったら今後も覗いてあげて下さい~。
教室の絵は、鉛筆で線画を描いてPCで塗りました。
丁度、お仕事でデジタル彩色を求められたので、
その習作なんです。タッチも練習で貼り付けてみました。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日曜日)

あの上の四角い方

HPをなんとかしなきゃ。
と、ホントずっと思っているのですが、
なんとも出来ません。

どうしよう。

何が原因かな~?
おこまの3/3が粗相なのは関係ない筈だし…。

*出雲かぐらさん
私も透明水彩上手に塗れていませんよ~。
そんなコトより、就職活動は、いかがでしたでしょうか?
きっと良いスタートをこの春に迎えたコトと思います。
お互い、もっとよいイラストが描けるよう頑張りたいですね。
私のポートフォリオの適当さといったらやばいくらいです…。

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木曜日)

賢い連休の過ごし方♪

G・Wを有効利用して、
久しぶりに漫画を描いてみました。

そういえば、
最近、手作り漫画、作ってないなぁ~。

Bg048

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

どうでもよいコトですが…

しばらくまったく更新出来ずにいます。
おこまです(・±・)ノ

壁紙が、ようやく春になりました~。

この日記では、
普段の私の絵活動?みたいなコトを、
無意味に綴っていこうかなぁ~、と思っていたのですが、
世の中には、一人の社会人として、

情報を保持する義務。

が、あるそうなんです。
立派な大人であれば、ごくごく当たり前の心構えですね。
私も最近ようやく、
そんな常識に気が付きまして、
どうしたら良いものか~…、なんてうんうんしていたら、
結構な月日が流れておりました…。おぉ、光陰矢の如し。

そもそも、
私の更新意欲ってモノは、
「今日は、こんなの描いたから気軽に載せてしまおう!うひ♪」
なんてところにあるものですから、
ナチュラルに『おこま:マホ』状態だったんです。ん?伝わりづらい?
まぁ、解り易く言うと…『沈黙』ですね。

なので、
今後は絵とはまったく関係無い事を、
こまめに綴ってみようと思います。
う~ん。
下らない匂いがプンプンするぅ~。

*もなかさん
絵チャはやったコトが無いに等しいですが、
私で良ければ、ご一緒いたしますよ~。つまらないヤツですが…。
あれは、アレですよね。絵がアレあれで、合作でアレな感じの♪
お待たせしますが、楽しみにしております。

*トモさん
どうもありがとさまです。
私の何処が良いのか、まったく解りませんが素直に嬉しいです。
トモさんの描く世界は、拝見する度にわくわくしますね♪
魅力が詰まり過ぎていて羨ましい限りです。
あぁ~、私も作家肌なの描きたいですが、まず無理です…。脳的に。

*届くかわかりませんが、
その他のお返事も今後お返しいたしますね。
お気付きですか?そう、おこまのアビリティは『粗相』なのです。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »