2009年8月 7日 (金曜日)

しんぶんし

『お菓子が好き好きスガシカオ』

人から聞いて知ったのですが、
こういうコトを想いつく方の感覚って、
いいなぁ~と思います。

遊び心っていうんでしょうかね。

私には、全然足りません。
?と思う方は、反対から読んでみて下さい。

ちょっとした謎?が解けると思います。

| | コメント (16)

2009年7月 9日 (木曜日)

そこがいい

私の絵には、
何かが足りない気がするのですが、
その何かが、解りません。

デッサン力はもちろんのこと、
色彩感覚であったり、世界観とか、テーマとか、その他いっぱい…。
欠けている要素が多すぎて、
もう、どうにもなりません。

一言で片付けてしまうと、『華』、でしょうかね?
とにかく足りないのです。

流石に、これだけ足りないと嫌になりそうですが、
不思議と絵を描くコトをやめようとはまったく思いません。
なんでなのかなぁ?

これは、多分なのですが、
何となく、絵には正解というか、答えが無いからな気がします。
コレといった答えが無いというコトは、
アホというコトが不透明なままなんです。

そこがいいんだと思います。

Bg059

自覚はありますが、どうかこの先も不透明なままでありますように。

| | コメント (53)

2009年7月 7日 (火曜日)

久しぶりに都心へ

昨日は、打ち合わせという名目で、
私にとっての都心、S宿区まで、
数ヶ月ぶりにオレンジ色の電車に乗って行ってきました。

詳しくはないのですが、
出版社さん、デザイン事務所さんは、
そちらの方に集中しているのかなぁ?

今までの経験では、
S宿から地下鉄に乗りかえて、最寄駅に到着。という感じでしたが、
今回は、そこで下車しても歩いていける距離でしたので、
健康のため、徒歩で向かおう。という考えだったのですが…

案の定…、見事裏目に出てしまいました。

ご案内頂いた地図を元に、
さくさく甲州街道を歩んでいた筈が、
気付けば、見渡す限り高層の、ビル、ビル、ビル。

曲がる角を一つ誤ったのか、
それとも、田舎で育ったせいか、
戻れど、進めど、
私には、方向を確認する術が残っていませんでした。

そうこうしている間に、お約束の時間が来てしまい、
申し訳ありませんと、お電話し、
泣く泣く近くにお住まいそうなおいちゃんに、
すみません、この住所ご存知ないですか?と、お尋ねしたところ、
その信号、左に曲がればすぐじゃない。とのこと。

おっしゃるとおりの方向へ、30㍍進んで曲がったら、
何事も無かったの如く、到着いたしました。
おいちゃん、ホントありがとう。

まぁ、そんなコトがあったんですが、
今日も一日何かを頑張ろうと思います。

Bg058

ちなみに、目的地までは、
2回曲がれば着く。という道のりでした。

*藍さん
こちらこそ、お久しぶりです!おこまです^^ノ
お気遣いのお言葉ホントどうもありがとさまです!
しかし、心配ご無用♪おこまは万年多分元気です☆…多分。
日記の更新が多いと申しましても、元からすれば…なので、
サボってばかりのダメ管理人だと思います。日記も付けられないという。
でも、素直に絵を見て頂けているコトは嬉しいです!多謝。
あと、お伝えするまでもないのですが、
私より、藍さんの方が画材の扱いに優れていると思いますし、
描く世界も奥行きが深く鮮やかだと感じます。
お互い、体を大切に、たくさん絵を描いていきましょうね。
私も、少しでも追いつくつもりで頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

一日一歩?

昨日は、首が痛いと、
ただただ、寝っ転がるように過ごしていました。

先週の今頃、
熱を出しながらも、期日を目指し、
ひたすら絵を描いていた自分がみたら、
どんな風に映ったのかなぁ~?

まぁ、どちらもおこまだから仕方が無いですけどね。

さぁ、今日も一日、何となくがんばろう。
(…確実に頑張れては無いですけどね)

*仄さん
おひさしぶりです!おこまです^^ノ
お元気でお過ごしでしょうか?おこまは多分元気です!
ご丁寧に、ご連絡下さってホント恐れ入ります。ありがとう。
しかし、実のトコロ私のHPも更新が滞っておりまして~、
逆に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、お人形造りなど、2次元の枠に留まらない創作意欲に、
ひたすら、すごいなぁ~と感心しておりました!ちょっとおふざけもあり(笑
お互い、これからも良い絵を描けるよう精進して行きましょうね。
あと、薄く小文字になってましたが、いつかでいいんで、
梅太郎期待しております!ホント可愛いな~梅太郎は^^

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水曜日)

また、空いちゃった

しばらく、
自分で立てた、ずさん過ぎる予定に従って、
黙々と絵など描いておりましたが、
なんとか、一区切り着いた気がします。

よかった~。

色んなコトがあったんですが、
日記に綴る体力がありません。
(もう、ホント日記じゃないですねコレでは~)

運良く次に向かう機会を頂いたんで、
また、コツコツやっていこうと思います。

とりあえず、一枚ほど絵を描いてみました。

相変わらず、何のテーマもありません。
私は、ホントうすっぺらでいいかげんな人間だなぁ~。

Bg057

*朝は静かな二人、の方
コメント残して下さってどうもありがとう^^
また、いつか違う場面を描こうと思いますので、
よかったら、また覗いてあげて下さい~。早く描きたいなぁ~。

*くまごろさん
そうです!おっしゃるとうり○剣伝説です^^2のヤツですね。
私は、それしかやったコトないのですが、
そうとう昔の話になりますよ~。あとぱっくんチョコもありましたね。ビビビッ。
ちなみに、私が遊んだのは、長方形の大きい箱に、
マナの大樹がどーんってのっているヤツでした。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月曜日)

あくまで予定

3日から13日に頑張った分の1.5倍を、
20日と27日までに、
2回頑張れば、何とかなりそうと、
おこまの頭脳は判断しました。

大丈夫かな?
こんなアバウト過ぎる発想で…。

どうか、お力をお貸し下さい。生茶センセイ~。

Bg056

「30分も使うなよ。働くの茶~。」

*スズシマさん
スズシマさん、おひさしぶりです^ ^ノ
なんと!有力な情報ありがとうございます~。
私はパソ音痴なのですが、要点を得た説明で、
すぐに理解できちゃいました~。ホントありがとさまです!
スズシマさんも創作活動楽しんで下さいませ~♪
私も、なんちゃって風ですが、がんばります。
都合の良い時に、早速試してみますネ~。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日曜日)

私なりに

色々とありまして、
睡眠時間など、控えめな日々を送っています。

私は、物事を予定のとおり進められる力が無く、
「今日もココまでか~」
みたいな毎日が習慣です。

たいしたコトない自分なのに、
それでも、
「昨日よりは何か一つでも」と、思うと、
一日前の自身が、
以外に手ごわかったりします。

なぬぅ~。

Bg055

不器用万歳!

*ゆきさん
ゆきさん、こんにちは^ ^ノ
多分、毎日元気でやっています!
お変わりないというか、
何一つ変わっていかないのが、おこまだったりします(笑
特技は、歳だけは重ねるコトがでける。でしょうか?
あんまり、絵は掲載できずにいますが、
よかったら、また覗いてあげて下さいませ~。

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水曜日)

いいなぁ~

お洒落な感性を持っている方を、
いいなぁ~と思います。

なんかコレ、
日記じゃない感じですね。

Bg054

ボヤキですね。

*隠れふぁんの方
こちらこそ、暖かいお言葉をありがとさまです^ ^*)
おこまも気に入っているとは、かわった趣味をお持ちですな。
飽きられないコトを祈りつつ、
よろしかったら、末永く覗いて下さいませ~。
ホント何にも得られない頁ですけども。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金曜日)

たまに閃く

なんか、
雨すごいなぁ~と思っていたら、
突然ライトボックスの蛍光灯が、
チカチカし始めちゃったんです。

丁度、水彩紙に清書していたので、
どうしよう~と思って、
時計を見ると、時刻は21時40分、

何処も閉まってるじゃんかぁ~、の流れの中、
珍しく、あっコなら売ってるかもと、
私の頭が、ある結論を閃きました。

Dンキさんなら…。

あんまり、行ったコトないのですが、
人生何事も、まず行動とばかりに、
大雨と強風のなか、
蛍光灯欲しさに片道数キロのサイクリングを決行したのです。

が、しかし、
おこま程度の人間が、天候のハンディキャップを、
跳ね除けるという健闘は起こらず、
パンツまでびっしょりになって帰ってきました。

自然の力、ナメちゃいけない。

Bg053

舐めるなら、まんまるドロップ。

*最近、更新が!!…の方
そうですね。ヤバヤバですね(笑
せめて、日記で簡易的な絵を、ちょろちょろ載せれたらと思います。
コメントどうもありがとう(・±・)ノ

*メQ好きの息子さんのお母さん
まさか、拍手から、こういったコメントを頂けるとは。
ご丁寧にホントにどうもありがとうございます。
私も児童書好きですので、これからも挑戦していきたいです。
出版社さんにも、お手紙されると、
そこから私にお仕事が入るかもしれません。他力本願か~(笑

追記
出版社さんに手紙を送ってくれるお子さんたち、どうもありがとう!

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木曜日)

「ついよ。つ・い」

気が付くと、
日記の間隔が空いてしまいます。

そんなコトより、
日々、気が付いたコトを、さくさく綴らなくては…。

毎日つけている方は、
ホント几帳面さんだなぁ~っと、
尊敬の念を抱いております。

描いてみて、気が付いたのですが、
既存のキャラクターを、描いたりするのも楽しいですね。

Bg052

今思えば、お肌の露出が多いなぁ~。ヒロインさんは。

*りえさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(おそっ
私も、信じてはいましたが、敗復の瞬間は、おぉ~って、なりました。
準優勝でしたが、2本楽しめて良かったです。
一昨年の敗復は、W林くんが上がっていたせいか、
咬み咬みして逃しちゃいましたけど、昨年は春日さんが、
決勝で咬んじゃってましたね。笑いに換えた腕は流石でした。
これからもOドリー漫才楽しみです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

みかん日記